11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01

UNLIMIT

MAD制作&徒然日記など

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TB: --  |  COM: --
go page top

 

2008.12.08/Mon  23:42:12

 
お久しぶりです 
 

お久しぶりです。


いきなりですが、
最後の編集に躓いてます。

というより、当初の流れを大幅に変更するので、最初の方も修正してます。

ここ数日は風邪だったので、寝てばっかりで(ry



そういえば、もうすぐゲームラッシュですよ…ね?
今月の18日あたりは新作のゲームが大量に発売を控えていたような気がします。
新作も良いけど、先月買ったゲームがまだ一度も起動されていない…orz
MADが完成するまでは起動予定はないけどね!!(笑)
スポンサーサイト
category: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.04/Thu  10:18:53

 
破損 
 

予備があって良かった。

初代が出る第87話が丸々データ破損されてました(泣)
ただ、予備データがちょっと読み込みが難しくて…
予備があったことは嬉しいですが、まさか素材で躓くとは思ってもいませんでした(汗)
コーデックを入れつつなんとかできるようにしたいです…!!






上記内容は以前のものをやや書き直させていただきました。

内容に関して指摘して下さった方、本当に有難うございます!!
blog内なら大丈夫かと思いましたが、やっぱり危ないんですね・・・!!
今後こういった内容は気をつけていこうと思います。

                2008/12/08
category: 日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.03/Wed  06:01:55

 
寝れないのでお題挑戦 
 

無性に寝れず、けど作業するにも外部のHDDがダウンしているので、こちらのお題に答えてみました↓
MAD職人さんへ20の質問
http://hagamad.nobody.jp/odai.htm


Q. 1 お名前
   Renです。

Q. 2 目覚めたきっかけ
   友達からMADの存在を教えてもらってから、MADの作り方を調べ始めたのがきっかけです。

Q. 3 PC環境
    詳しい所は省略して(笑)
    Windows XP(Lavie)
    ノートパソコンです。内部のHDD容量は80GB、それとほぼ常に外付けHDD(500GB)付けてます。

Q. 4 使用ソフト
    Premiere Elements 3.0
    Pixia
    Photoshop LE
    Aviutl
    を主に使ってます。

Q. 5 制作歴
    1作品目は2006年05月16日です。
    そのままずっと作ってます。

Q. 6 1つの作品に要する時間
    おまけと公言しているものは1日(選曲から完成まで)
    通常の2分程度なら2週間~1ヶ月
    4分を超えると約1~2ヶ月ぐらいです。

Q. 7 気をつけてる事
    見ていて違和感の無い動画、
    盛り上げと盛り下げをつける、
    出来るだけ動画を倍速したりしない(1.5倍速が一応限界)
    すぐに思いつくのはこれくらいです!

Q. 8 ネタを思いつく時
    カラオケとか作業用BGMを探している時が一番多いです。
    歌詞を選ぶ傾向があるので、歌詞からネタを作ります。

Q. 9 制作中のお供
    水は必ず置いてます。

Q.10 夜のお供
     妄想です(笑)
     食べ物だと・・・あまりこだわりは無いと思います。

Q.11 初めて見たMAD
     既にリンク切れされていますが、G/○/S/○/I さんのMADです。

Q.12 初めて作ったMAD
     ガンダムSEEDのNo.1の作品です。

Q.13 初めての・・・
     初めての祭り(2008年の6月下旬)
     友達と祭りと言う名の作業合宿を行いましたが、3分のMADが3日で完成した…!!
     友達は何かのプログラミングをやってました(笑)

Q.14 MAD以外の趣味
     Stepmania(PCの音ゲー)とかノベル系を除くゲーム全般。
     ノベルゲーは寝てしまうので…orz

Q.15 企画とかイベントとか
     これは…うん、どうだろう。
     友達とそれらしいことはやろうとしています。

Q.16 静止画系とか動画系とか
     動画系はそれなりには出来ると信じています…!!
     静止画はつい最近までは全く出来ませんでしたが、最近は動画に組み込んだりしているので、ほんの少し加工出来る程度です。なんとかベジエ曲線は得意です(笑)
      
Q.17 告白されるなら
     友達「実はあのサイトの管理人はわた(ry…!!」
     とか言われたらテンション上がります。

Q.18 何を犠牲にして何を得る事が出来たか
     なんでしょうか…過去に犠牲にしていたものを、今取り戻している感じです。
     (趣味的な意味で)     
     逆に、過去に得た物を、今犠牲にしていると思います。

Q.19 昔のMADを見返して一言
     やっぱり動画の切り替わりとか合成が雑だと思います。
     ただ、何を考えて作ったのかはちゃんと思い出せるので少し安心してます。
   
Q.20 MADとは
    表現方法の1つです。
    もしくは一生の友(笑)



あれ、もう朝・・・・・
category: その他
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.03/Wed  01:00:42

 
47枚 
 

まさか合成素材でこんなに時間が掛かるとは…orz
以前の方法よりも大分楽で早いはずなんですが、枚数が多くて…ね。



47枚。これでも減らした方なので、秒数で換算すると…2秒。基本的に1秒辺り30フレームで画像を取り出すので…2秒。3.5時間掛かった成果が2秒だよ!!


ちなみに使っているのはPixiaで、ツールのフリーベジエ曲線でごそごそやってます。
マウス書きだとどうしても線がぶれて、荒く見えるので以前からこのツール使ってます。
上手な方は手書きでも大丈夫かと思いますが、私は合成以外でペイント系のツールは滅多に使わないので、ツールに頼ります(笑)


さあ、合成してきます。
category: 制作日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.01/Mon  02:43:25

 
ちゃんと進んで(ry 
 

お腹痛かった。
結局先週の土曜は、朝5時くらいに寝て10時起床、腹痛で11時にまた就寝。13時に講演会に行く予定が起きたら15時でした(苦笑)

そんな感じでしたが…日曜には復活したので、MAD制作を再開。



ちゃんと進んでます。あんまり進んでいないように見えますが、進んでます!!
微修正したり、合成を追加したりしているので、ぱっと見ると分からないかもしれませんが…


終盤、がらりと空白になってますが…それ以外はしっくりこない所をいじったり、微妙に手を加えたりすれば完成です。

終盤は、ゲームの方に美味しい素材があったので、それを参考にしながら考えていこうと思います。
本当はスパナ辺りが出張る予定でしたが、初代がその座を奪うかもしれませ(ry
捏造的に無理やりかな~と思っていた所はゲームで解消!!
それ以前に、捏造自体が受け入れられるかは不安が残りますが(苦笑)


それにしてもこの捏造、本誌が進むごとに存在が危ぶまれつつあるので、本当に早く仕上げたい…!!
これで今骸が出てきたら…いや、出てきて欲しいですけど、もう少し待ってください(汗)
category: 制作日記
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。